今週の土曜日のイベントの告知がいきなり今日?!(←月曜日)
はい、そうです。
なんだかこのタイミングでやったほうがよいと思う…と直感が申しますので。

(説明はいいから申し込みフォームを見たい、という方は「こくちーず」のイベントページへどうぞ)

着手会って何?

初めてごらんになる方のために、おおまかな説明を書きますね。

着手会は、去年の秋にわたしが勝手に思いついて始めました。
文字どおり、横浜の静かな貸し会議室に集まって、やりたいこと・先延ばししていたことに手をつけて、スタートを切る集まりです。
ノンビリおだやかな雰囲気でやっています。

参加費

1,500円(セルフサービスの飲み物いろいろ、WiFiふくむ)

持ち物

やりたいこと+それに必要なアイテム

流れ 10:00~12:00

9:45 開場
10:00 スタート
・自己紹介タイム:名前、住んでいるところ、仕事、趣味、着手すること
・着手タイム:各自やることを、やる
・報告タイム:自分のやったことを報告、その後フリートーク
12:00 終了
12:10  撤収

懇親会 12:25~14:00

有志の方は、会場近くのカジュアルなお店でランチしましょう。
予算1,500円を目安にお店を予約します。

会場について

・JR関内駅前、横浜市営地下鉄の関内駅から5分
・電源あり
・WiFi無料
・タバコを吸う場所なし
・今回の会場は、車椅子アクセスなし

いきさつ

親友とゆっくり会ったとき、このアイディアを話してみたのです。これこれこういう着手会っていうのをやろうと思うんだけど、どう思う?

親友は、覇気のある身振りで(←TEDトークな感じ。いつもかっこいい)
「そうなんだよ!何事も手をつけるのがいちばん大変なんだよね!ハードルが高いんだよ」
と言ってくれたので、さっそく。

ちょっとでも手をつけると

気楽にスタートできて、次に何をすればいいのかが、見えるようになります。

手をつけるのがいちばん大変
ゼロからイチがいちばん大変
調べるだけでもOK
決めるだけでもOK(決めるのは一瞬だけどそれまでが)
電話一本かけるだけでもOK
メール1通書くだけでもOK
パソコンの前に座って新規ファイル作るだけでもOK
報告書やらねば
助成金の申請書類いつまで?
課題のレポートいつまで?
論文どよん
履歴書どよん
ブログ更新してから早数ヶ月
積ん読本よみたい
英語の勉強再開したい
経費計算たまってる(お気の毒です…)
レシートが袋いっぱい
写真の整理したい
Evernote整理したい(わたしもしたいです)
ヨガ教室行ってみたい(けど着るものがない)
申し込みたいイベントがある(と3年くらい思っている)
開封してない郵便物が…

実際の着手会の様子

どんな方が参加してくださるかわかりませんでしたが、なんとなく、こんな方
・オープンマインドな方
・勇気ある方
・ひと混みがダメな方
・やりたいことがいろいろある方

が来てくださるような気がしていたら、ほんとにおふたり参加くださいました。(ひと混みがダメかどうかは確認しませんでしたが、あとの3つは、ど真ん中)

9:45開場、10:00スタート

10:00 – 10:30 自己紹介タイム
名前、住んでいるところ、仕事や趣味。今日これから着手することについて。

10:30 – 11:30 着手タイム
今回はポモドーロ方式で、(25分作業+休憩する方は5分休憩)x 2回。

11:30 – 12:00 報告タイム
まずは着手したことを報告し、次に自由に話す。

12:00終了、12:10撤収。
いっしょに懇親会のお店へ。

12:25 – 14:00 懇親会
今回はベトナム料理のお店で、各自好きなものを。
よく話し、よく笑い、よく驚きました。

申し込み

「こくちーず」のイベントページからお申込みいただけます。

 

本日のスペシャル

1日1冊:Daniel Pink「When: The Scientific Secrets of Perfect Timing」、Gary Chapman「The 5 Languages of Appreciation in the Workplace」続き。
1日1新:タリーズのオリジナル紅茶を、スチームミルク(低脂肪乳)追加、シロップなし、マグカップで。
めったに入らないタリーズに、ふと入ってみました。みんなくつろいでいる日曜日、紅茶の味はトホホでしたが、いい雰囲気です。:)

以前の着手会の様子をより詳しく読みたい方は、こちらの記事をどうぞ→「前回イベントの報告:初めて着手会をやって心が動きました

わたしは最初の着手会のおかげで、先延ばししていたKindle本を出版できました(やった~。参加してくださったOさんとJさんのおかげ!)→慢性膵炎の人が ちょっとしあわせになる 13のレシピ物語

わたしは1/27(土)もKindle本の企画(2冊分)に着手する予定です。1時間の作業時間に「2ポモドーロ」ぶん取れるので、プロジェクトも2個スタートさせるのが、わたしにはちょうどいい感じ。

内容によっては、2ポモドーロとも、ひとつのプロジェクトにじっくり費やすのもいいですよね。

また、たまっているプロジェクトをどさっと用意しておき、25分のあいだに「ちぎっては投げ、ちぎっては投げ」手をつけていくのもありですよね。

わたしはたまにやって、すっきりしています。実際に触ってみるまで重要性がはっきりしないプロジェクトって、あると思う!

ポモドーロの記事でも書きましたが、何をやるのかが決まっていれば、着手できたも同然(っていいすぎ?)

何をやれば・何を選べばいいのかわからない方には、この方法もおすすめです。

kickoff meetup

kickoff meetup (2)

 

毎週金曜日にメールマガジン「チーム馬の骨ニュースレター」を発行しています。購読無料、やめるのカンタン。内容をもっと知りたい方・バックナンバーを読みたい方は、ここに説明があります。

~~ やり方~~
1.左側の Type your email.. と薄く文字が見える欄にメールアドレスを入力する。(メールアドレスを入力しはじめると、Type your email..の文字は自然に消えます)
2.右側の Subscribe ボタンを押せば完了。

~~~~

受信トレイに見当たらない場合は、迷惑メールのフォルダを探してみてください。見つからない場合は、連絡フォームからお問い合わせください。ではニュースレターにて!